有限会社 福永保険事務所は「お客さまの幸せを守る仕事をします」「ルールを守り公正な仕事をします」「自分の信念を持った仕事をします」という経営理念のもと、「顧客本位の業務運営に関する原則」を採用し、以下の「お客さま本位の業務運営方針」を策定して取組みを進めております。よりお客様にご満足いただける商品・サービスの提供を行うべく、本方針のもと全社員が一丸となって具体的な活動・行動につなげてまいります。
2024年度 お客さま本位の業務運営方針
方針1.お客さまの最善の利益の追求
お客さまの意向把握・確認を十分に行い、最適な補償を提案・質の高いサービスの提供に努めます。
〈取組み〉
・お客さまのご意向の把握・確認及び情報提供を適正におこない、お客さまに最適な商品を提案します。
・お客さまへ最適なご提案を行うため定期的な商品研修を行い、専門的知識の向上に努めます。
取組み状況を測る指標〈KPI〉
社内勉強会:月1回以上の実施 事故管理会議:週1回以上実施 アンケート満足度:9.4PT
方針2.利益相反の適切な管理
お客さまの利益が不当に損なわれることのないようご契約を適切に管理する体制を整備します。
〈取組み〉
・お客さまの利益が損なわれることのないようご契約を適切に管理し、ご意向の変更、商談内容等を適切に記録し保存します。
・定期的に代理店・募集人の自己点検を実施し、お客さまの最善の利益追求への取組み状況や利益相反発生の有無を確認し、適切に対処していきます。
取組み状況を測る指標〈KPI〉
社内勉強会:月1回以上の実施 対応履歴の内容確認:月1回実施 代理店・募集人の自己点検:年1 回
方針3.手数料等の明確化
お客さまの安定的かつ長期的な資産形成に資するよう投資性商品に関し、費用や対価等について分かりやすく明確に説明します
〈取組み〉
・変額保険を扱う場合においては、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、当該保険商品におけるパンフレット・契約概要・注意喚起情報等を用いて説明します。
取組み状況を測る指標〈KPI〉
フォローアップチェックシートの確認:年1回以上
方針4.重要な情報の分かりやすい提供
保険商品や専門的な内容の情報提供また特定保険契約(変額保険)のリスク関連事項等に関し分かりやすい言葉や表現で説明します。
〈取組み〉
・お客さまとの「対面」による募集を大切にします。ナビ画面や商品パンフレットの活用、ロードサービス案内や保険金がお支払い出来るケース、出来ないケースは事例を挙げて説明し、重要な情報を分かりやすく提供します。
・高齢者の方には、ご家族の同席他当社基本ルールを遵守します。
・変額保険を扱う場合は、当該手数料等がどのようなサービスの対価に関するものかを含め、パンフレット等を用い分かりやすく説明します。
取組み状況を測る指標〈KPI〉
お客さまの声受付:年30件 対面ナビ率:75% 社内勉強会:月1回以上実施
方針5.お客さまにふさわしいサービスの提供
お客さまの年齢、資産状況、目的、ご意向を適切に把握し、お客さま一人ひとりに適する保険商品の提供に努めます。
〈取組み〉
・満期のお客さまが安心して継続できるよう、早期に更新手続きが完了するよう努めます。
・お客さまへ最適・最善なサービスを提供するため、家庭環境や周辺環境の変化等を把握し、ニード喚起を行いご納得いただける商品を提案します。
取組み状況を測る指標〈KPI〉
早期更改率:90% 対応履歴の内容確認:月1回実施 事故対応 NPS:90PT
方針6.従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
損害保険および生命保険の募集に関し、必要な知識を身につけるための従業員教育を実施することでお客さま満足度の維持・向上に努めます。
〈取組み〉
・年間研修計画書のスケジュールに沿って、コンプライアンス研修、品質向上研修、事故管理会議、社内勉強会と研修・会議を行います。
・年1回以上の経営者と社員の面談を行い、評価、課題を相互に共有し、さらなる動機づけを図ります。
取組み状況を測る指標〈KPI〉
各研修会議:月1回実施
◆お客さま本位の業務運営方針について、具体的な取組み状況を測るものとして、KPIを設定しております。毎月進捗状況の確認を行い、年度単位でご報告いたします。また、常に「お客さま本位の業務運営」を行うために、今後も定期的に「業務運営方針」方針ならびに「KPI」の見直しを行います。
※略称について
KPI(Key Perormance Indicator):企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指標のことです。
NPS(Net Promoter Score):他者への推奨意向を測る指標のことです。
【参考】本方針は、金融庁が公表する「顧客本位の業務運営に関する原則」を基に策定いたしました。「顧客本位の業務運営に関する原則」は金融庁ホームページをご参照ください。
以下 2023年度のKPI報告書になります。
2023年度 KPI報告書
当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)を設定いたしましたが、2023年度の実績値について公表いたします。
お客さま本位の業務運営方針に伴うKPI
項目 | 2023年度目標 | 2023年度結果 |
---|---|---|
ドラレコ特約セット率 | 10% | 2.5% |
ドラレコ保有率 | 8% | 1.8% |
クレジットカード払い率【自動車】 | 10% | 12.6% |
口振ペーパーレス登録率 | 40% | 47.4% |
28日前早期更改率【自動車】 | 90% | 89.9% |
アンケート回答率 | 20% | 6.3% |
新モデル手続き率【自動車】 | 90% | 85.4% |